公式戦やった





公式戦で使った編成メモ

 



BC自由学園編成
f:id:goma2game:20190129161337j:image
初日に使ってた編成、公式戦が始まる三日前くらいに大洗マリー引いてめちゃくちゃ喜んで作った編成で勝率は8割くらいだった。8割勝てればいいんじゃないのって思うかもしれないけど初日は手動で回してたのでクソ。ツイッターでガンガンオートで9割勝てるみたいなツイートいっぱい見て1人で笑ってた。

この編成の良い点はBC自由学園の生徒で車長を揃えてる点につきる。ただ中身は色々噛み合ってなくてマジで微妙、マリー様のターゲット回避と安藤車のターゲット集中がほんと噛み合ってなかったと思う。安藤やられたらうちの編成終わるのにターゲット集中させちゃダメだった。そして他のキャラが紙装甲なのにマリー様がターゲット回避しちゃうと面白いほどどんどん溶けていく、そこら辺に気づくまでに700戦くらいしてしまった…、ただ編成としてはお気に入りの1つだったので最終日にもちょこっとだけこれで回してた。たぶん800戦くらいはこれ

 

大学選抜マリー編成
f:id:goma2game:20190129161427j:image
事前に用意してた編成の1つ、大洗マリーと大洗愛里寿、3Yミカといったようなオールラウンダーキャラにバミューダを組み合わせた普通に強そうな編成……なんだけど装填寄りにするか機動性寄りにするか悩んで結局どっちも採用してしまった、それがダメだったのか勝率は6、7割だったと思う。この編成からガンガンに切り替えたのでそのせいもあるかも…、たぶん大洗マリー+大洗愛里寿とバミューダの組み合わせがあんまり良くないんだと思う。まあこの編成に関しては特に良い点も無ければ悪い点もあんまり思い浮かばなくて単純に「この編成はダメだな…」ってなった。使用したのは150戦くらい

 

押田安藤編成
f:id:goma2game:20190129161445j:image
勝てなさすぎて血迷って作った編成、この編成のポイントは星2の安藤(安藤いなくてフレガチャで出した)を使ってるところで安藤を盾車に押田を火力役に尖らした編成。編成を組む時にいつも意識してるけど部隊ごとにスキル固めて尖らせた方がたぶん強い、装填と機動系のスキルは特に。

勝率は7.5割くらいだったけどここら辺から勝てる時は勝てるし勝てない時は勝てないと悟り始めた。すごい強い人でも負けてたりするしこのゲームは結局スキル運でどっちにも転ぶな~と思った。ただ、そのスキル運で勝つ確率をいかに高めていくかが大事なところだと思う。試合数は300くらい

 


大学選抜編成
f:id:goma2game:20190129161542j:image
3日目の朝に課金したついでにガチャ引いたらルミが来てうおおおおおおおお!!!つって組んだ編成、ルミの部隊の中身がおかしくなってるのはBABのパーシングを使ってるからキャラの平均レベルを上げないとチームランクが下がっちゃうので、できるだけレベルの高いキャラを詰め込んで平均レベルを上げた。そうしないとA+で戦うことになるから「やっぱりS-で戦い続ける方がカッコイイよな~」って思って意地でもS-にした。

この編成はとにかくルミが前にどんどん出ていって速攻やられるので困ったし、何よりルミのレベルが1だから次の公式戦で使お…って思って50戦くらいしか使わなかった。

 


車長を強くした押田編成
f:id:goma2game:20190129161635j:image
ミリ残しで負けることが多かったから車長押田のこだわりやめてできるだけ車長を火力重視に組んだ編成、大洗愛里寿もいるし盾車もちゃんと盾車してるのでまあまあ強かった気がするけど勝率は7.5割。

ほんとは大洗愛里寿じゃなくて大洗アンチョビとかにしてたけど時速出したくてこれが俺の本気や!って大洗愛里寿ぶちこんだ記憶がある。今思うと愛里寿車やられるとなんもできんくなるクソ編成な気がする…。なんだかんだ600戦くらいはこれでポイント詰んだ気がする。

 


強そうな編成
f:id:goma2game:20190129161657j:image
自分の編成は押田に伸ばすか、バミューダに伸ばすかくらいしか勝ちが見えなかったんだけどルミ引いて希望が見えた編成、ルミのレベル上げるために途中ちょこっとだけ猛特訓回した。

この編成はたぶんちゃんと操作すれば強い。でもガンガンオートなので弱かった。大洗マリーでガンガンオートってどうなの?って思うかもしれないけど他の戦車の速度とかと合わせてやれば1、2ターンは仕事する、たぶんマウスみたいな鈍足戦車が良いと思う。この編成には大洗愛里寿もいたので大洗マリーのスキルを戻して使ってた、最後に残っても良いことないからね。試合数は200くらい

 


BCご満悦学園編成
f:id:goma2game:20190129161724j:image

最高の編成、夜の公園で1人もくもくと公式戦回してたんだけどこの編成が良い感じに機能することが分かって1人で「神神神!!!」つってた。ターゲット回避がマジで仕事する、ターゲット回避のすごい所は機動性UPとか予測回避とか積んでなくても最後まで9割方残るってところ。ただラスト敵車両との1対1になって負けることも多かったから情報撹乱とかよりは必中を入れた方がいいと思う、情報撹乱入れたところで素ステ対決になって負けたりするから。

この編成は下がってた勝率を8割近くまで押し上げてくれた編成で何より大洗マリーを編成に組み込んで強いってところがほんと好き、2000戦以上はこの編成で走った。次も走るとしたらこの編成でやりたいな~。

 

 

他にも編成組んだ記憶はあるけど覚えていないのでここまで、今回の公式戦は押田とマリー様がほんと好きになった。だから大洗安藤引いて揃えてあげたい、それからターゲット回避がかなり好きなスキルになったので3Yアンチョビも欲しい。

5316戦/4267勝、結果は3位で実質最下位

f:id:goma2game:20190129161739j:image

初めて5000戦したけどいつもの公式戦とあんまり変わらない感じがする。なぜなら俺にとってこの状況は昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏だから

 

f:id:goma2game:20190129182910j:image

 

順位は最初はそこまで気にしてなかったけど最終日に自分はカチューシャ報酬の時の公式戦1位だからせめて2位に並べたらなんか自分的に納得いくかも…って思って2位目指して走った。最後に寝落ちしたのがほんとに悔しくて許せん。 

途中でこんなコロコロ編成変えなければ…とか色々後悔してる。気持ちもまだ抜け切ってなくて上のランキングの画面を5分くらいぼけーっと眺めてたりする…。 

でもなんだかんだで楽しかった、お疲れ様でした。

まあ正直公式戦上位は時間、金、体力全てを使わないと勝てないし、ましてや1位狙いだと正直運も絡んでくるので目指さない方がマシ・・・・・・なんやこのゲーム・・・なんで俺は復帰なんて・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:goma2game:20190129210011j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

アー

 

 

 

 

 

ありがとう華さん

 

 

 

 

 

 

ありがとう・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

お金を払わせてくれて・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとう・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

編成以外のところだと睡眠時間は5時間で初日に2時間、2日目に1時間、最終日の最後の2時間に寝た。特に最終日は「これは死ぬ…死ぬぞ~」ってブツブツ言いながら走ってたから睡眠時間削りすぎるのはほんと良くないと思う。それでも睡眠時間を削って走りたいなら食事はしっかり取ること、カップラーメン、酒とかは禁止で下の三色食品群をバランス良く摂ること。
f:id:goma2game:20190129030554j:image

f:id:goma2game:20190129033652j:image

んでもって睡眠時間を極力少なくしたいのであればカフェインをこれでもかってくらい摂る。寝落ちしてもカフェインのおかげで早く起きれたりする。これも摂りすぎは良くないんだけど自分は日頃からカフェイン漬けの生活なので公式戦期間中はモンエナを1日3本、コーヒーを1日7、8杯くらいガバガバ飲んでた。めっちゃトイレに行きたくなる。

 

 後これはどうでもいいかもしれないけど公式戦終わった後は必ず納豆ご飯を食べるようにしてる。前にパンツさんがおしりんさんに公式戦後は納豆ご飯を食べるといいですよって言って納豆ご飯オススメしてたからみんなも公式戦後は納豆ご飯を食べると良いです。

 

それから公式戦期間中はいつも通り「Enter Enter MISSION!」ばっか聞いてた。歌詞がマジで公式戦で『一生懸命追いかけようね チカラいっぱい!』のところでマジで込み上げてくるものがある。公式戦、ランキング連合協力戦走る時はほんとオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に……実は戦車道大作戦に復帰して驚愕の事実を発見してしまったんだよね…


f:id:goma2game:20190129151448j:image

このトップ画面を…よく見てほしいんだよね

 

 

 


f:id:goma2game:20190129151526j:image

 

ん…?

 

 

 

 

f:id:goma2game:20190129151553j:image

 

……………!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

完全に…"パンドラの箱"開けちゃったんだよね…

 

 

 

つまり…戦車道大作戦は"フリーメーソン"ってこと

 

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です。